上位表示のためのtips

まず、トップページの文字数ですが、何文字以上なら良い、などという基準は特にありません。 一般的には、ユーザビリティさえ損なわなければ多ければ 多いほど良いと考えれば大丈夫です。 ある程度魅力的な情報をトップページに入れるためには、最低でも600 文字以上は必要だと考えられます。 ライパルサイトの状況にもよるので、目指すキーワードで既に上位表示 している 10 位以内のサイトを調べて、そのどれよりも多くすることが理想です。

サイトのボリュームについても、ライバルサイトを調べて、上位10 位以内 のどのサイトより多くすることが理想です。ただし気をつ けなくてはならないのは、文字数やページ数のことばかり にとらわれて、同じような文章を繰り返し掲載したり、関連しないコンテ ンツを大量に入れたいしないことです。 また、それぞれのぺー ジの上位表示を考えると、 1ページ当たりのコン テンツ量を重視するべきです。 量も大切ですが、実際に閲覧するのは人間ですから、質の充実・向上は常に心掛けましょう。

かつては上位表示に有効な方法として、キーワー ドをスト ロングタグで強調することが流行った時期がありました。 しかし、今ではむしろスパム要因と見なされるようにな りました。キーワードだけを強調するのを何度も行うことは過剰SEOと いうことで、スパム判定となる可能性が高いので気をつけてください。 ただし、あくまで自然な形でキーワード が入っている文章全体を強調す るのはむしろ有効ですので、あくまでやり過ぎない範囲で行いましょう。