マーケティングツール「フェレットプラス」で探す

「Ferretサイト分析ツール」は、指定したWebサイトをSEO的な視点から徹底的に分析・評価するツールです。分析できる情報は、検索結果の表示順位や、Googleページランク、キーワード頻出度など、一般的なものから、そのサイトへの訪問時に利用された検索キーワードや被リンク状況といった情報も確認することができます。自サイトのSEOの実力とライバルサイトのSEOの実力を比較する際に便利なツールです。


「Ferretサイト分析ツール」 を使うには、フェレットプラスの無料会員登録をしておく必要があります 。登録が完了したら、「サイト比較診断」をクリックして、ライバルサイトの調査を始めます。

ライバルサイトの分析は、診断したいキーワードを基に自サイトとの対戦方式で行われ、「勝ち」、「引き分け」、「負け」といったジャッジをされるのが、このツールのおもしろさのひとつと言えます。また、各項目にある「さらに詳しく見る」は、自サイト側とライバルサイト側に分かれているので、クリックすると、それぞれのWebサイトをさらに細かく分析できます。

分析結果詳細の画面では、総合評価としてサイト分析結果から判断した、Webサイトの総合的なSEO評価が点数として表示されます。ページ上部では、内部要因が表示され、◎・〇・△・×など、分かりやすい記号で表現しています。

ページ下部の外部要因では、Yahoo! JAPANで調査した被リンクがジャンルごとに整理されています。その他、検索サイトのディレックトリ登録の有無や、おもなソーシャルブックマーク登録状況なども把握することができます。